空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

不必要なテキスト

不必要なテキストと言ってしまっては申し訳ないですが、世の中に数ある文章って大半は人生において全く必要のないテキストであることが多いですよね。活字中毒なのかよくわかりませんが文章あるととにかく読んでしまう僕のような人間にはこれほど辛いものはなくて、読んだ後になって「しまったー読むんじゃなかったー」なんてことはよくあるんですよ。

 

んでとにかくその不必要なテキストが非常に多いのがことはてなブログだったり2chまとめ記事だったりするんですよ。どちらも最近の時事ネタにそって話が展開されていたりして、その内容を知るのによかったり、一般人の意見を参考にできるので非常によい部分もあったりするんですよね。けれどもそれはあくまで「一般人」の意見であって、しかもそれも局所的につついた意見であったり、非常に傾いた意見であったりして、あとあとになってとか、全体を俯瞰して見てみると大した内容じゃないってことがよくあるんですよ。

 

さらには話の展開が不明瞭で、変に枕詞をつかったり、わかりやすいのかわかりにくいのかわからない比喩表現なんかも用いたりして、不用意にテキスト量を増やしているなんてことは往々にしてあるんですよ。

 

テキストを読むってのはある程度こちらとしても時間を使ってしまうもので、速読だったり流し読みなんかができるといいんですけれどもあいにくそんなスキルはないので無闇に時間が過ぎてたりするんですよね。

 

そうなると前述の通り「あーしまったー」なんてことになるってもんなんですよ。でも文章あると読んでしまうという性もあるんで、今後はそんなサイトを見ないっていう方向に行こうと思うんですけどなかなか難しいんですよね。世の中の人たちはどうしてるんですかね。

 

正直落とし所がみつからなくてこのテキストも不必要なテキストとなってるんですけれども、なんとなく自分の中で疑問として浮かんだのでこうしてテキストとして書き起こして、もしかしたらこれを読んだ人が「確かに最近無駄なテキストを読んで時間使ってしまっているな」と感じてもらえればこのテキストにも意味があったのではないかなと思います。

 

そうなると不必要なテキストなんていうのはなくて、ただただ効用が低いテキストってことになるのかもしれない。とにもかくにも自分のテキストの効用は低いので無駄にテキストを書き起こすことになりますが、それが何周かして自身のテキストの効用をあげる練習になるのではないかという意味を込めてこのテキストを残そうかと思います。

以上。