空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

知識無いくせに時事ネタ語っちゃうやつ

選択的夫婦別姓最高裁で認められなかったみたいな話から俺も何か書こうかと思うよ。やっぱり時事ネタについて自分の意見を書き出すことで何か見えてくるものがあるかもしれないしね。まあそうすると有識者にとって「全然違う!」という批判の対象になる可能性もありますね。無論私は有識者でもなくこの問題に詳しいわけでもないので深くは知らんのです。知識が拙いこと承知で書き出していくのです。

 

んでこの話で思ったことは世の中を円滑に進行するためのルールを自分に有利な都合でことを荒立てすぎないで欲しいってことです。

あらかじめ立場を明確にしておきますが僕はまだ結婚してない立場の人間です。んで男なのでもし結婚したら奥さんは自分の名字になると思います。仮に奥さんが自分と同じ名字になることを嫌がり、夫婦別姓を望むようであれば話を伺います。よほどの理由がないと認めたくないです。というか結婚が不安になります。なぜなら結婚したら名字を変えるという世間一般的な流れを受け入れない人と今後の社会でうまく生きていけるか不安だからです。どこで考えの違いが今後出てくるかわかりませんしね。
話を戻すと基本的には考えることはいいと思うんですよ。夫婦別姓の問題提起としては。確かに女性だけ名字が変わるのは変かもしれないですしね。
でもやっぱりちょっと考えると結婚して名字を同じにすることは便利なことなんですよね。今後夫婦別姓で生きる社会になりますって話になると絶対困ると思いますもん。これが世の中を円滑に進行するためのルールなんだと思います。
以前、自転車乗りの話がありました。車は日本では左車線走ります。自転車も軽車両のため普通は左車線を走ります。けど自転車にとっては後ろから車が来るのは怖いですよね。だから俺は右車線走って自分の危険は自分の目で確認したいぜ!って話。どっかにまとめとかあると思います。
自分は自転車とか普通のママチャリ程度なんでアレですけど、これもまあ気持ちはわからんでもないかなって。確かに後ろから来るの怖いって思うもん。
でもこれも完全に世の中を円滑に進行するためのルールを無視した話だと思うんですよ。そしてそれは数字にも出てるの。自転車の右側走行は事故率が他に比べてめちゃ多い。これは紛れもない事実かなと。
結局どうやったところで人同士の話だから不都合は生じると思うんだよね。でもその中でやっぱり社会を円滑に進行するためにルールがある。それはやっぱりお偉い方々が決めてデータとしても正しいルールなのかなと。それを自分に有利な都合だけで進めないで欲しいなと。
まあそういう感じで夫婦別姓の話も問題提起程度にしてあとは勝手にやってやれよと。夫婦別姓にしたいなら離婚しろよと。
原告の旦那さんが気の毒でならないよねこの話。自分の名前で死ぬことも許されないって結婚してついた名字はお前の名前ではないんかいって話。え、「全然違う!」ってそこですかい。