空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

横浜のマンション傾斜問題の悪いやつ

横浜のマンションの傾斜問題って知ってる?
あの杭が支持層に刺さってなかったやつ。
あんなん一般人にはわからんじゃん。
んで問題が大ごとになってるじゃん。どうなの。

 だって一般人全然わからんじゃん。
住民たちもいまさら感めっちゃあるんじゃないの。
それを「日本の大企業がー」とか批判ありまくりだけどどうなの。

いや別に旭化成とかを擁護するわけじゃないよ。
というかなんかここまで大ごとになってることに驚きを隠せない。
確かに今あるマンションとかに不安あるかもしれんけど割とどうしようもない話かと。
改装も建替えもどっちもどっちだし結論「こうしました」で終わるんじゃなの。

って思うんだけど多分そういかないのは住民の問題。
一生で一度の買い物である家を傷つけられたから。
納得がいく補償がほしい。
今後の不安とかの慰謝料がほしい。

いやわかるよ。俺も住んでたマンションが傾いてるとかやだし。
しかも何千万もはらった買い物がそれとかたまったもんじゃない。
内容は全くわからんけども被害こうむったんだからなんか心埋める補償がほしい。
わかるんだけどなんだかなー

リーガルハイで堺雅人の演技がすげーってシーンあるじゃん。
公害訴訟問題のやつ。
住民たちあんな感じじゃない?
あんな感じっていうかとりあえず団結力ないでしょ。
あのマンションは年寄りとか若者とか家族とかいっぱい住んでそうじゃん。
んでじゃあそれでどうするかって問題。

建替えまで断固戦う?補償受けてハイ終わり?
まず決まらんでしょ。
引っ越しして子供とかおったら学校どうするの。
じじばばは関係ないかもしれんから「ハイハイ」って感じでしょ。
ことを荒立てたくないでしょ。
お金だけもらえばいいて人もいるでしょ。

建替えには5分の4の賛成が必要なんだと。
まず無理。
絶対無理。
とりあえず賛成したとしても5分の4もいくとは思えない。

こうした答えない感じじゃん。
全員に対してそれぞれの要望通りに回答するしかないじゃん。
全員のニーズ通りに。
そうしたらまた別の問題出るじゃん。
子供いるからもっと多くお金がいるとか言い出すじゃん。
無理。
絶対無理。

多分データの改ざんとかってただのさぼりでしょ。
そんくらい適当な仕事してると思うよ。
だって忙しいんだもん。
上司から工期遅れてるとかそういう話あったんじゃないの。
お金もかけれん時間もかけれんだったら十分ある話でしょ。
上司に報告するわけにもいかんから改竄するしかないじゃん。

そういう会社の体質でしょ。
ってかそんな会社腐るほどあるでしょ。

今回のは旭化成だけの話じゃないと思うよ。
大企業であれば大企業であるほどそういう適当な部分はあると思う。

なんかえっらいお医者さんが医療ミスについて言ってたと思う。

「患者にとっては最初の1回をミスられたと思うが、僕らにとっては何千回、何万回とやってる手術のうちの1回をミスってしまっただけなんだ。」

人間誰にでもミスはあるとか言うでしょ。
根本的にはこれを揺るがす話だよこれ。

人間誰ひとりミスするなって言ってるようなもん。
いや無理。
絶対無理。

だからと言って旭化成を許せるもんでもない。
じゃあ住民が悪いか。
どこが悪いとかそういう問題じゃないよね。

みんなどうすんの?って思ってるじゃん。
というかどうしようもねーなって思ってるじゃん。

でもこれで一番得してる人たちがいるじゃん?
ごちゃごちゃするほど儲かってるじゃん?
社長が頭下げたらもっとおいしいじゃん?

そういう仕事してるからマスコミは嫌われるんだよ。
だらか俺らはマスコミが悪いっていっておけばいいんだよ。