空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

明石家さんまが根暗の可能性を考えたことがあるか

明石家さんまさんが根暗の可能性を考えたことがあるかとかいうタイトル書いたけど内容は大きくずれてる気がします。

とりあえず序論としては書いた記事にコメントとかスターがついてるとうれしいですよねって話。多分これは誰しもがもってる感情の一つだと思います。承認欲求とでも言うんでしょうか。

 

誰かに認められたいっていう欲求。マズローの欲求階層説だと4番目くらいのやつかな?社会的欲求。自分の身体的な充足とか得たらほしい奴。絶対欲しいよね。ブログで記事書くやつなんて少なからず誰かに見てもらいたいって願望を持ってると思う。というか持ってないんだったら家で絵日記でも書いてればいいと思う。少なからず誰かに対して情報を発信してる。自分の覚え書きだとしても誰かに見てもらいたいんだと思う。 

そうした記事にコメントがあるとうれしい。アクセスがあるだけでもうれしい。誰かが見てくれたんだ。こんな風に思ってくれたんだ。それだけでうれしいと思う。最悪荒らしでもうれしいと思う。少なからず読んでもらってるんだから。
いじめで一番ひどいのは誰にも相手にされないことなんてよく言われる。実際そうじゃないかな。無視されるのはきつい。だから僕も無視だけはしないようにしてる。嫌でも反応はする。まあいじめなんてしないのが一番いいんだろうけど、どうしても合わない人もいるししょうがない。でもそんなときでも絶対無視はしない。無視してるやつがいたらそいつに注意する。そんくらい嫌だ。

だから記事を書いて全く読まれないのはすごい悲しい。もし仮にはてなブログを記事を書いてるのにも関わらず、1カ月以上も続けているにも関わらず、誰にも読まれてないけど更新してるとかいう人がいたら尊敬する。なぜ誰かに対して発信している情報を読まれてないのに続けられるのか。

努力は隠れてやるものだ。
よく言われることだと思う。隠れたところで努力をしているからという美徳。結果を残している人はすべからく努力している。だから努力しよう。
そういった人はいいよね。結果として努力がみんなの前に表れてるんだから。もし努力が誰にも評価されなかったらどう思う?努力しっかりしてるのに結果がついてこない人。というか結果どころか見られてもない人。悲しすぎるでしょ。毎日深夜遅くまで努力してます。誰にも気づかれてないです。努力は3年以上続けています。石の上にも3年です。じっくり辛抱しました。けれども厳しい世界だったため全く成果が表れませんでした。師匠はいません。家族もいません。その努力を認めてくれる人はいません。どうですか?厳しくないですか?

漫画やドラマではその努力のシーンがあるからいいよね。絶対その努力がわかるようになる。努力とかじゃなくてもなんか裏を持ってる人が最終的に気持ちを吐露するシーン。そういうのもいいよね。最終的には「ああこの人はこんな思いで毎回気持ちを押し殺してたんだ。」って思えるもんね。いい人になりあがるじゃん。ちょっと古いけど「女王の教室」とかそうだね。ハリポタのスネイプ先生もそう。ちゃんとその行動には「愛」がありましたみたいな話。努力報われてる感じ出てますよね。

じゃあ現実世界でそれがあるかっていうとそういうわけじゃないよね。誰もドキュメンタリー番組作ってくれるわけじゃないし。知ってるのは自分だけっていう。「努力したことは自分が知ってるからいい」なんて高尚な人物いるの?お坊さんなの?徳が高過ぎじゃない?そんなやついないよね。絶対努力する時に周りに「俺努力してますよ」アピールしてるんじゃないの。ってかするべきでしょ。

結局努力って誰かに見られないと意味がないんだよ。ここでタイトルの明石家さんまさんだすよ。例えば明石家さんまさんがさ、めちゃくちゃ暗い性格だったらどう思う?あんだけ明るい性格なのに実は裏でめちゃくちゃ闇を抱えてた。そんなことはないよって周りは思うけどそれが絶対にないと言い切れる?俺らの知らないところでめちゃくちゃ悩んでるかもしれないよ?さんまさんはめちゃくちゃ強い人で、誰にもそんなこと相談してないの。絶対にないとは言い切れないよね。でも俺らは勝手に「あの人は明るい人なんだ。」みたいな評価してさ。その人が陰ですっごい努力してるかもしれないのにさ。あの明るさは努力の成果かもしれないんだよ?

つまりどっかで努力って表に出さないといけないよねって話。努力は隠すべきなんて綺麗事だよね。絶対にどこかでばれるっていう前提だもん。結果論でしょこんなの。努力中のやつはこういう一般論とのせめぎあいをさせられてる。
「普通は努力を隠すべきだよなー」「でも結果が出て来なければ意味ないよなー」
すっげー悩んでると思う。もちろん結果が出るまで努力すべきだよね。でもその結果が出るのがめちゃくちゃ先かもしれんじゃん。それまで努力を認めてあげないってのもかわいそうな話だよね。

という感じの文章ですが僕の努力は一切ありません。自分でも何言ってるかよくわからん部分がありますね。言いたいことは一つだけです。
コメントとかスターもらえるとうれしい。
これだけです。