空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

俺らは自宅のお風呂の発表会が必要なのではないだろうか。

お風呂で浴槽に入る前に体を洗っているだろうか? 

これは温泉や銭湯であれば世のマナーとして行き渡っていることだと思う。世のマナーならぬ湯のマナーだ。みんなが入るお風呂だからこそ体の汚れを落として、後から入る人が不快にならないようにという日本人らしいマナーだ。最近では訪日外国人が増えているが、その外国人が日本にきて、温泉を楽しむにあたっても励行されている素晴らしいマナーだ。


 さてそんなマナーも時としては必要がない時がある。結局マナーといっても他人に迷惑がかからなければいいということである。なので自宅でのお風呂にマナーなんて関係ない。

あなたは自宅のお風呂で浴槽に入る前に体を洗っているだろうか?

ここでは後に家族が入るからとかいうことは考えないで欲しい。ただ単純にマナーというのを抜きにした場合、お風呂は体を洗ってから入るのかどうかということだ。「俺は必ず洗ってから入る」という人もいると思う。その一方で「気にしなくていいならすぐ湯船に入りたい」という人もいると思う。どちらも気持ち良さの価値観はバラバラだからわからない。体洗ってからの方が気持ちいいと言う人もいれば、寒い体を温めるためにすぐ入るのが気持ちいいという人もいる。


ここで気になるのはみんながそれぞれ、他人がどのようにお風呂に入っているかという情報を持っていないということだ。そもそも俺はびっくりしたのだ。俺は自宅でも完全に体を洗ってからお風呂に入るからだ。銭湯にいっても当たり前に体を洗ってからお風呂に入る。

なのに世の中には、自宅では体をあらわずにお風呂に入る輩がいる、ということを初めて知った。これをどう知ったかというと偶然にも友人から直接聞くことができたからだ。ほんとに偶然そういう会話になり、偶然そいつの情報を聞くことができた。もし俺がこいつからそういう話を聞かなければ一生「お風呂では体を洗ってから湯船に入る」というのが常識であると認識してただろう。マナーではなく常識だと思っているのは相当怖い。

というか今でも湯船に入る前に体を洗うのはマナーではなく常識なのでは?と考えているくらいだ。だから体を洗わずに湯船に入ろうとするやつに殺意すら湧く。


そいつにとってはマナーの感性が欠けていて、ただ自宅の延長で体を洗わずに湯船に入っているのかもしれない。ただ以前の俺にしてみては常識のないやつだ。信号は赤で止まれですよって言ってるのに突っ込んでいるやつにしか見えない。大阪ではそれは常識なのかもしれないがそれはよそでは通用しない。死してその罪を知るがいい。

そんな気持ちでこちらはアクセル全開でぶつかる。すると相手はそんな常識知りませんよ?ってなる。びっくりする。さらにびっくりするのは俺の常識の欠如という結果になるみたいで、マナーを常識だと振りかざすあほは誰だと俺に刃が向かう。

待ってくれ。そんな常識知りようがないだろう。そんなの偶然にも友人となったやつと、偶然にも銭湯にいき、偶然にも自宅のお風呂の話になり、偶然にもそいつが普段は体を洗わずに湯船に入るという情報を、偶然にも聞いてないと俺はこの事故を回避できないんだぞ?あまりにも酷ではないか?お風呂という閉ざされた情報をいかにして得ることができるのだろうか?

世の男性はお風呂で下の毛を綺麗に処理してるんだぜ?なんて情報があったとしよう。俺らはいったいそれをどうやって確かめるのだろうか?銭湯ではみんなマナーだから処理はしてないんだぜ。でも家ではやってるの。俺そいつの家に行って処理してるのみることできない。そんな恥ずかしいこと聞くこと出来ない。本当に自宅のお風呂ほど閉ざされた空間はないと思う。

一般的に親しい友人、つまり同性同士でもこんなことが起きるのだ。異性となったらもっと闇は深い。男性だったら当たり前のことも女性には理解しがたい。男性はお風呂で大事な部分を取り外して洗っている。子供のころはまだ取り外しできないのでしてないが、大人になったら取り外して洗わなければならない。男性で一番めんどくさい作業の一つだろう。

女性は知っているのだろうか?男兄弟がいたら知っているかもしれない。ただしもし自分が女姉妹しかいなく、男性とのかかわりが少なければこんな常識知る由もない。初めて男性と夜を一緒に過ごして、一緒にお風呂に入ることでわかるのである。いや初めてではわからないかもしれない。なぜなら俺らにはマナーとして見せることはしないからだ。マナーというカーテンで常識はかなり隠されている。

そういえば昔、小学生のころに体育の授業で女の子だけ別の教室で映画を見るということがあったか。

あれはきっと自宅のお風呂の発表会だったのだろうか。