空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

あなたは過去に嘘をついたことが一度もない

そう思う
ややそう思う
あまりそう思わない
そう思わない


どういうこっちゃ。何を聞きたいんだ。そして回答がずれてないか。
適性検査という名前で人の素性を画一的に判定していく悪魔の所業をつい最近受けたのだがあまりにわからない質問に困惑した。
果たして過去に嘘をついたことが無い人などいるのであろうか。この問いに対して「そう思う」と答えるのは既に嘘をついているのではないか。人間なんて嘘の生き物だ。女の子が「かわいー」と言うのが嘘のように日々過ごしやすいように生きている。それなのに一体この質問に何の意味があるのか。
嘘をついたことのないと言い切る人を見つけるためにあるのか。それとも誠実な人を探したいのか。もしかしたら俺の知らない嘘のないピュアな世界が存在しているのか。全くもってわからない。


あなたは過去に嘘をついたことがある


そう思う
ややそう思う
あまりそう思わない
そう思わない


また似たような問題が!さっき聞いたじゃん!さっきと回答がかぶるじゃん!
お前ベッキー好き?って聞いた後にお前ベッキー嫌い?って聞いたようなもんじゃん。そんなんその質問の間に不倫騒動が起きない限り答え決まってるじゃん!試験中の数問解いてる間に一体何があったの?って思うじゃん!


あなたは約束を一度も破ったことがない


そう思う
ややそう思う
あまりそう思わない
そう思わない



一緒じゃん!!!ベッキーだって世間の掟破ってるんだよ!俺も約束くらい破ったことあるよ!