空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

そんなことする人じゃないと思ってた・・・

先日ある女性から相談を受けた。その子はまあそこそこ顔はいい方かもしれない。しかし性格が破滅的に酷い。口が悪いとかそういうやつじゃなくて、いい子ではあるのかもしれないが、脳内にお花畑でも広がっているのではないかと思うような存在だ。ガードのゆるい女とでもいうのかふらふらーっと押しの強い男にはついていっちゃうような感じ。そんな人から「愛人体質」で困ってると相談を受けた。狙っての愛人体質だと思っていた俺はそんな悩みがあるとは露とも知らず驚いたものだ。

愛人体質というのはいわゆる相手の本命でないのにやってしまうということらしい。オンリーワンの花になれずにいるのがもどかしいとのこと。でも彼女いる人に押し倒されるなんて・・・そんなことする人じゃないと思ってたのに・・・とのこと。

なんだこのめんどくさい女は。もうだったらふらふらついていかなければいいじゃないかとはっきり言ってやったが「私って押しに弱いんですぅ」とかいうさらにめんどくさい言葉を言われてしまった。

そもそもなんでそんな事態になるのか一連の流れを聞いてみた。だいたいどっかで「あ、こいつ私のこと狙ってるな」って気付くのではないかと。家を出る時点で下着でも確認しているのではないかと。

もともと愛嬌はあるせいかサシ飲みによく誘われるらしい。その時点で男に気があるのではないかと思うが、まあ男の沽券に関わることでもあるので飲むくらいはよしとしよう。本当に飲みたいだけのやつもいるし、話を聞いてほしいだけかもしれない。このあたりの尺度が非常に難しいからこそ男女関係は難しいんだと思いつつも話は進んでいく。

「急に隣に座ってきて・・・」

ちょっと待った。なぜ隣に座る。居酒屋の個室部屋なんて大抵対面に座るのが常識だろう。お互いが向き合って自分の席の隣に荷物が置いてあるはずだ。その荷物を差し置いて隣に座ってくるって明らかにやばいだろ。トイレから戻ってきたら荷物どかしてわざわざ隣に座ってくる男をそんなことするような人じゃないと思ってたのか?

「もうお酒でベロンベロンになってたから・・・」

あーもう待ってくれ。なぜサシ飲みでべらぼうにお酒を飲んでるんだ。話できないだろ。もう男の方はお酒の勢いでやっちゃう気満々だろう。

「キスされちゃって」

ほら言わんこっちゃない。

「終電なくなっちゃった」

出たよ。こういう男女のために終電はなくなるんじゃないんだよ。残業手当も出ないサラリーマンのために終電というものがなくなるんだよ。お前らみたいなやつのために終電という制度をなくしてしまったらこの日本の過労死は絶対的に増加するぞ。なのにきっかけ作りのためだけに終電なくなっちゃったを利用しやがって。

「ホテル行っちゃった」

別々で泊まれよお。なんでわざわざ二人でホテル行ってんだよお。やるにきまってるだろ?お酒入った男女が二人でホテルなんて入ったらそりゃやること一つだろ?それなのにそんなことするような人じゃなかったって?脳内お花畑かよう。

って感じで男女の交わりをしてしまったらしく、しかし男の方には彼女がいるのに私かわいそう!って愚痴を延々と聞かされて疲弊した私でした。

なんだろうかこういう人の「そんなことする人じゃないと思ってた・・・」ってのは。ただ見る目が無いって問題じゃないと思う。逆に私モテるでしょアピールにも聞こえてくるようないやらしさを感じる。断れないという一方で求められてる自分が好きという一種の自己愛の強さからくるようなものにも感じる。もう明らかに自分の方に問題があるのではないかと思わせる。

ほんと私どうしたらいいんでしょうか?と切実な悩みを問いかけてくるがもはや普通に断れよと言っても「押しに弱いんですぅ」と理由にもなってない言葉を言われる。

だったらもう気にせず体を許し続ければいいのではないでしょうかとつきつけ、実際やってしまったことに対して満足しているみたいだしもういろんな人に抱かれちゃって既成事実だけ作って結婚してしまえばいいのではないでしょうか。としっかりもう諦めの答えを提示するも「そんなんじゃだめなんですぅ。もっといい男性としっかりお付き合いしたいんですぅ。」と熱い恋愛に対する価値観をぶちまけられる。

「結局どうすればいいんですかぁ」と言われる。

まあ僕から言えるアドバイスは一つです。

荷物はしっかりとなりに置いておけよ!