空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

黒部ダムに流石に2度行く必要はないだろう。

俺はこの前、学生時代の友人たちと黒部ダムへ行ってきた。それはそれは壮大な景色に心を奪われた。さすが日本一と呼ばれるダムだ。その景色には心を奪われた。お前らも一度は見た方がいいぞ。すばらしかった。そんな気持ちで彼女にこの話をした。そこで問題は起きた。

 彼女「いいなー。私も行きたい。今度一緒に行こうよ。」

なぜそうなる。俺はほんの少し前に行ったんだぞ。もう黒部ダムは満喫したんだ。壮大な景色だったと言ってもダムはダムだ。それ以上でも以下でもない。1カ月に2回と行くところではない。いや1年に2回行くようなところでもない。なぜそれをまた行かないといけないのだ。

しかし思い返してみれば彼女はやたらと同じところでも人を変えて行きたがる。彼女が友達と行ってきたところなのに俺とまた行こうと言い出す。俺は初めてだから構わないが、それでいいのか?カフェとかでもそうだ。「先週もこれ食べたんだよー」と嬉しそうに話す。確かにおいしいから2度食べたいのかもしれない。

でも俺は嫌だぞ。先週いったところをなぜもう一度いく必要がある。先週食ったものをなぜまた食べる必要がある。そりゃ彼女と一緒に行けるのは楽しい。何か新しい発見があるかもしれない。しかしそれとこれとは話が別だ。ファンの人には申し訳ないが黒部ダムにそんな2回も行くような価値はないだろう。なのに一緒に行こうと言う。なぜなのか。

もちろん話の展開でそういう言葉が出てきただけかもしれない。彼女批判というか女の子批判な部分である。なぜだ。なぜ一緒に行きたがる。