空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

働いている人に感謝

勤労感謝の日ということで働いてる人に感謝です。

 

唐突な自分語りだけど僕は現在休職中の身であります。うつ症状っていう診断をされて自宅療養してるのであります。知り合いでこれを知ってる人は少なく、会社行ってる体で嘘つきまくってます。なんでこの3連休とかあんま関係なく60連休くらいとってる貴族状態なのであります。

貴族といってもお金に不安がありまくりの貴族です。これほど将来が不安になることがあるのかと。休職ってことだけど会社に戻る気がありません。というか戻れる気がしません。会社の方から辞めることを勧められてるような状態ですし、結構迷惑もかけてしまったし辛いですね。

ある程度会社には貢献して、今後もバリバリやっていくような気持ちで働いてはいたんですよ。でもあることで反発したら、いくら正義を振りかざしてもそんな考えを持つんだったら辞めた方がいいとか言われたわけですよ。ああ終わったなあと実感しましたね。最初からいつかはぶつかるかなとも思ってたんですけどそれが現実として起こるとは。それでモヤモヤしながら働いてたら精神的に参ってきちゃって体調的にも問題が起きたんですよ。

鬱についての話は以前からよく聞いてたんですよね。どんな人がかかりやすいとか。真面目に働いてる人ほどなりやすいとか項目みていったらほぼほぼ当てはまってるんですよね。鬱になりやすい体質ではあったと思います。でもやっぱり認めたくないってのはありますよね。でも体は正直でもうあとは病院行けば確定しますよ状態でもあったんですよ。それでも頑張って働いてたら、さらに追い打ちくらってもう病院行くしかないって諦めた。

自分は隠しごとがうまいんですよ。表面だけ取り繕うのすごい得意。多分二重人格を形成できてるんじゃないかってくらいお調子者の自分を表に出せるの。他人に心配かけさせたくないからね。仕事のこと考えなければある程度体調は整う状態ではありましたし。なんで病院行くと思ったより落ち着いてるんですよ。これは先生の前で鬱の演技をしないといけないか?くらいの余裕あったの。まあでも「どうしたの?」みたいに聞かれて話し始めたらそんな余裕全くなくてすぐに診断書もらったわけですよ。こんな簡単にもらえるのかってくらいすぐにもらえるんですね。

翌日にその診断書持ってったんですよ。もう自分で認めたくないものを認めたくらいの状態なんで自分の体はぼろぼろですよ。その診断書の効果がどれほどあるのかわからないけど、こちらとしてはすぐに休ませて欲しいの。なのに引継するために来週も来て欲しいとか言われるの。その診断書を見てその言葉を言うのかと。

まあやっぱり一般的に鬱の認知度というか理解が少ないのは確かですよね。かくいう自分ですら未だに鬱は甘えだとかいう認識持ってる始末だし。そりゃ熱が39度あってもインフルでも人は働けるんだし、頭痛とか体の震えとか動悸の激しさとかあっても働けって話ですよね。

多分今日ですら死ぬように体調の悪くても働いてる人がいるんだろう。申し訳ないなあと思いつつそんな人に感謝する日かと。