空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

綺麗事で奥さんを殺せる?

コウノドリの予告見てたらなんか気になることがありました。コウノドリっていうのは金曜のTBS系ドラマです。綾野剛さん主演で産婦人科の救急?みたいな話です。妊婦さんとか胎児とかの話が中心のドラマで結構面白いです。コウノドリってタイトルは赤ちゃんはコウノドリが運んでくるのよって話からついたものかと思います。

 

コウノドリは赤ちゃんを連れてこないですよ。って話じゃないです。そんなどうでもいい話を僕はしないです。いやいつかするかもしれないから完全な否定はやめておこう。

とりあえず本題です。コウノドリの1話が終わって2話の予告です。ゲストで2話のキーパーソン演じるのが小栗旬さんとその奥さん(誰かわからないです。)なのですが、この奥さんが事故にあいます。なんか交通事故ですね。車同士の事故が起きて車が吹っ飛んできて巻き込まれた感じです。その奥さんに非はないのですが大けがを負ってしまいます。それでかなりの重体になって命の危機です。

ここで問題になるのが奥さんが妊婦ということです。奥さんが交通事故にあって重体です。奥さんが重体ということはお腹のなかの子供も重体です。どっちも死にそうということです。ここで綾野剛演じる主人公コウノドリ小栗旬さんに向かって言います。
「助かるのは奥さんか子供か1人です。」
医者の言葉ですからね。多分2人助けるということは無理なのでしょう。もちろん2人とも助けたいって気持ちは綾野剛にもあると思うんですけどもできないことをできるとも言えないので小栗旬にたずねます。
「どちらを助けますか?」
もちろん小栗旬も激怒です。
「医者なら2人とも助けろよ!!!」
ごもっともな怒り。そりゃまあ両方助けて欲しいだろうよ。
こっちに非のない事故で今後の幸せ崩されるなんてたまったもんじゃないしな。
怒りの矛先を医者に向けるしかないんです。
でもまあ2人とも助けるってのは先ほども言いましたが無理なんです。
医者がどっちか殺したいってわけではないです。
できれば両方生かしたいけど無理なんだと。

まあドラマですからね。多分なんだかんだ言って両方生き残ってハッピーエンドとかいう可能性高いです。なんか特別な方法があって「よかったー」とかいう可能性が高いです。
なんてったってドラマですから。

まあそんなことは置いておいて現実だったらどうしますか?って話。
あなたはなんて答えますか?
勝手な予想立てます。

奥さんを助ける派

子供はまだ生まれてないから
また一人産めばいい
奥さんが一番大事

子供を助ける派

子供を殺してまで奥さんが生きることを望んでないと思う。
子供は今後80年生きるかもしれないけれども奥さんは50年くらいしか生きない。

こんな感じ。
いやごめん俺の想像力が足りないだけなのかもしれない。
でもこういった予想しか出ないや。
というか論理的に奥さん諦めて子供を生かすって考えが難しい。
子供は今後80年生きるかもしれんけど奥さんは50年くらいしか生きないって一見論理的に見えるけど全然論理的じゃない。そんな重体に瀕した奥さんから生まれた子供なんて健康優良児で生まれてくる保証ないよ。というかかなり不安あるよってこと。

別に俺が非人道的なこと言おうっていうわけじゃないよ。「子供はまた産めばいい」とかどの口が言うんだとかはやめて欲しい。これはこれでおかしいとも自分でわかってる。大事な命が二人の間で芽生えたってこともわかってる。その命をないがしろにしようって言ってるわけではない。その命の尊さについても理解してる。

こういったことを理解しているからこそ綾野剛の出した問題の答えがわからない。
「子供を殺してまで奥さんが生きることを望んでないと思う」ってすっげー美しい。
漫画みたいな話。あとになって超美談として引き継がれそう。
どっかの漫画の主人公はこれで母親亡くしてる。
お父さんからこういう話しを聞かされてお涙ちょうだいパターン。
漫画の王道のような展開。素晴らしいね。これが本当の愛だと。

 

っていくか?
現実問題奥さんどう思う?というか奥さんに聞けなかったらどうする?
旦那さんの判断でその命のやりとりできる?
本当にわからない。ドラマだからそういう質問ができるんだろ?って思う。
もちろんそういう問題提起だと思うけどあまりにも難しすぎる。
これを読んだ人には「そんなん答えは決まってるだろ?」って人もいると思う。
すごいね。女性の人は決まってる可能性もあるかな?自分の命との天秤だしね。
旦那さんはどう?
綺麗事で奥さんを殺せる?