空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

買い物一人で行くとか正気の沙汰じゃない。一人が怖いんじゃなくて何かが怖い。

この前美容院に行ったらさ、美容師さんが一人で買い物ができないって話してて意気投合したんだけど話していくうちに全然違うわけ。
その人も俺も一人で買い物行って買い物するのが恥ずかしいとか店員に声をかけられるのが辛いとか言ってるの。
でも根本的になんかずれを感じるの。
全く同じ内容なのになんなんだろうなーとか気にしてたらやっと答え出てきた。

 

 その人は一人でいるのが嫌なんだとさ。

絶対に誰かと一緒にいたい。
遊びに行くのも絶対に友達と
買い物も誰かがいないと決断できない。

学校でやたらとしょんべんに連れ出すやついたでしょ。
「つれしょなー」とか呼ばれてる人たち
休み時間になるとすぐに
「トイレいこうぜー」
って(いや勝手にいけよ)とか思ってもなかなか口に出さずについてくんだけど
ただただ美容師さんはそういうタイプだっただけ

美容師さんは休みが平日だから友達と合わないらしい。
なもんで一人で買い物いくことになって困るんだと。
んで店員さんとかに「一人で来てるー」って思われるのがいやなんだと。

全然自分のと意味が違ったわ。
いや美容師さんに直接聞いたわけじゃないけどニュアンス的にはそんな感じで
「一人でいる自分」っていうのがいやらしい。

いやいや全然自分は一人嫌じゃないし。
むしろ一人でいるの好きな方だし。

んじゃあなんで自分が一人で買い物できないかっていうと「店員さんにどう思われるか」ってとこは一緒なんだけど思われる部分が違うってわけ。
こっちが買い物一人でできない理由は「店員さんに一人で判断した」って思われるのが嫌なわけ。
買い物するとさその人のことが分かるじゃん。
服とかでも買い物すると少なからず
「あーこの人はこんな服着るんだなー」
ってなるじゃん。
一人で買い物するってことは自分一人で判断するじゃん?
それを否定されたくないの。
店員とかが声をかけてきて「これ似合いますよ?」とかってさ誰に向かって言ってるの?
あんたこれ似合うって僕の今までの服装知ってるんですか?
今までそんな服着てないのに急にそんな服着て似合うはずないですよね?とかいう感覚をこっちはもってるの。
服だけでファッションって成り立つもんじゃないじゃん。
その人が持ち合わせている雰囲気とかオーラで決まるじゃん。
それなのに今日初めて会った店員さんに「似合いますよ」とかなんなのか。
お前俺のオーラわかるのか、エスパーなのかって思うでしょ。

んでさもし仮に一人で買い物するとなるじゃん。
店員も普通にこっちのこと知らんわけじゃん。
それで服買うとなると
「あーこの人こういう服を好むんだ。こういうオーラいつもまとってるんだ」
って思われるわけじゃん。
もっと言えば
「えーこの人自分のことこんなオーラだと思ってるの。」
とかいうレベルにまで発展するわけじゃん。
そうやって思われるのがほんとにいやなわけ。

もし友達とかと行ってればさ
「こんなオーラなんだーでも友達もいるしそういうわけなんだろうなー」
って納得するじゃん?説得力あるじゃん。

とにかくそういう風に思われる可能性があるってことがいやなの。
ほんとに知らん人になんか思われるのがいやなの。
逆に言えば誰かへのプレゼントとか買いに行くのはまあいいの。
俺の話じゃないじゃん。
自分はただの仲介役であって完全に存在を薄められるじゃん。
最悪この人がこう言ってたからみたいな感じで乗り切れるじゃん。

でも自分の服となると話は別なわけ。
服を買ってるだけで
「俺はこういう人間です!」
って猛烈アピールしてるわけ。
それが本当にいやなの。
複数人だったらそれは若干和らぐじゃん。

だから俺は一人で買い物行きたくないの。
絶対に否定されないような人と一緒に買い物行きたいの。
そんな一人でいるのがいやなんですーとかいう意味合いじゃないの。

だから買い物行くにしてもパルコとかは嫌だよね。
全員が全員「俺はこういう人間です!」ってアピールしているような場所だから。
本当に気が滅入る。
ああいう場所に行く人たちの気がしれない。
美容師さんは普通にパルコ行くんだと。
全く持って正気の沙汰じゃない。