空が落ちるブログ

空が落ちても何もないよ

年末調整考えた人は賢いよなあ。

年末調整の時期になってきましたね。会社入ってすぐは年末調整なにそれ?状態だったけれどもまあ今は少しくらいはわかるようになった。やっぱりできる男はお金の知識もないとね。何がいくら調整されるのかよくわからんけど、雰囲気つかんでおけばオッケー。生命保険とか住宅ローンとかその辺を申告しておけばあとは賢い人たちがなんとかしてくれる!って感じ。

 

実際にこの手続きをやって思ったのは「政府って賢いんだなー」ってこと。税金多めに取っておいて返して欲しかったら申告してねって。申告しなくても教えてあげないしもらっておくよって。この制度って多分いろんなところで使えばかなり便利なのではないかと。

最近だと消費税を増税するにあたって4000円を還付するみたいな話もあるじゃん。申告すればいいけど4000円のためにめんどい部分もあるじゃんね。10万人が申告めんどくさいなって思えばそれだけで4億円の儲け。とやかく言う人は申告すればいいだけの話だから逃げ道用意して賢いよなあって。

逆に申告を義務にしてるやつってかなり落とし穴あるよね。いわゆる脱税なんてそうだと思う。税金が源泉徴収されてると思ったらされてなくてはい逮捕ってパターン。年末調整は申告してなくてもオッケーなのに、脱税は申告してなかったら逮捕ってお前怖いなー。

副業とかだけじゃなくて、もらったお金とかも税金の対象になるじゃん。贈与税ってやつ。あとギャンブルで勝ったお金も対象。一時所得だね。贈与の方は110万円超えたら申告しないといけない。一時所得は50万円超えたらだね。申告してないとはい逮捕ってなるの。

そんなの誰が申告するんだって話でもあるよね。だってお金取られるんだよ。申告したら税金納めないといけないの。逮捕されるって言ってもそんなすぐに逮捕されるわけじゃないし、実際納めてなくて、つかまってない人もたくさんいるの。なんで正直者がばかをみるのか。まあそんなこと思ってたら逮捕されちゃう人とか追加で税金納めないといけない人もでる。そこのところは運の話でもあるね。

今後はマイナンバー制度でこういった税金納め忘れっていうのを防いでいく話。納め忘れっていうかわざとな部分もあるけど。賢いよなあ。マイナンバーを導入したって年末調整の申告還付の制度はそのままなんだよ。

マイナンバーなったからって年末調整で申告しなければ税金を多く納め過ぎてるだけになる。こういうことを考えてお金を集めてる人がやっぱり金持ちなんだよなあ。

っていうとりとめもない話だった。